2019年11月20日水曜日

修学旅行 ハワイコース(4日目)

11月20日(水)
今日はハワイ大学を訪問させていただきました。 「プロジェクト・パラダイス」と名付けられたこのプログラムでは、様々なアクティビティが用意されており、ハワイ大学の学生さんたちと一緒にキャンパスを見学したり、ハワイと日本の共通点や相違点について話しあったりしました。
 "Don't be shy.(恥ずかしがらないで)"、そして"Mistakes are OK!(間違えたって大丈夫!)"のルールのもと、使える限りの英語(… と時々日本語)を駆使して、精一杯コミュニケーションを図っていました。 最後には「アロハ」という言葉の持つ意味についてグループ毎に話し合い、ポスタープレゼンテーションを行いました。
もっと英語が話せたら、もっと色んな事が伝えられたのに!…と歯がゆい思いをしてくれたら、それだけでも大きな収穫になったのではないかと思います。
午後はアラモアナ・ショッピングセンターで買い物をし、夜ご飯は綺麗な海が一望できるレストランで、マンガのような分厚いステーキを食べました。 明日はいよいよ日本に帰国します。 こちらの時間で午前8:30に出発します。

ハワイ大学にて

「アロハ精神」についてポスタープレゼンテーション
夜ご飯はステーキを