2019年11月20日水曜日

修学旅行 沖縄石垣島コース(2日目)

11月19日(火)
「沖縄の天気予報は、外れることが多いですからね!」そう何度もバスガイドさんに励まされながら始まった2日目。
 午前中は、「美ら海水族館」に行きました。特にジンベイザメやナンヨウマンタのいる大水槽には釘付けで、優雅な泳ぎを見ながら、沖縄らしい(?)のんびりとした時間を過ごすことができました。隣接するホテルのランチバイキングを済ませると、宮古島コースとはしばしお別れで、コースごとに飛行機で離島に飛びました。沖縄らしい(?)風の強さを体感しながら、いざ石垣島へ。
 夕方、石垣島に到着。バスでホテルに移動し、すぐにバイキング形式の夕食をいただきました。あらゆる肉料理や沖縄らしい(?)料理が、男子高校生たちの胃袋を満たしてくれますが、困ったことに、その勢いにつられてか、引率者たちもついつい食べ過ぎてしまいます。
 その後は、明日のダイビングやリバーカヌーに備えて講習会を行いました。明日は必ず晴れる!バスガイドさんの言葉を信じて・・・。
 そして、今日は興奮せずに生徒たちがゆっくり寝てくれることを、引率者は願うばかりです。(一応コーヒーを飲んでおこうかなぁ・・・)
 本日の沖縄石垣島コース2日目の行程をすべて無事に終えました。