2020年6月15日月曜日

中2人権学習

1学期の中2人権学習は、「『いのち』ってなんだろう」というテーマで、助産師の先生2名に来ていただき講義を受けました。
生徒の感想をいくつか紹介します。

・お母さんとけんかをしていますが、今日帰ってすぐ謝って「ありがとう」も一緒に言いたい。
・出産の動画はとても怖かった。あんなに大変だったのに産んでもらったので、しっかり生きていこうと思った。
・最近、運動や勉強がぜんぜんできない自分がいて、半分諦めていた。自分の母もあのようにがんばってくれたと思うので、僕もそれに応えられるようにがんばろうと思った。
・今の社会では自殺をして大切ないのちをどぶに捨てたり、いじめをして人のいのちや人生を台無しにしている人が多いと思う。

彼らは、人を思いやれる「心豊かなおとな」となり、やがて「イクメン」となる人も出てくることでしょう。